スポンサーサイト


ハンドメイド

友人のお嬢様にショルダーバックを作りました。

中学1年生になるお嬢様が某ハンドメイド雑貨にてひと目ぼれしたバック。
販売価格が高かったので、作れない?とご依頼。

写メを見ると、私が持っている型紙をアレンジしたものとわかったので、作らせていただきました。

自発的につくるものとは違い、同じものを再現するように作ったので、
色々と勉強になりましたよ。

ヤクオフ 143

↓もともとは大きなバックなんですが、それをアレンジしてショルダーに。

試作品としたつくったんですが、これも中々可愛いので、お店に納品しようと思っています。


ヤクオフ 144

そして、わが娘のリクエスト、プールバック。

これは私の友人が得意としてつくっているものなんですが、型紙は私ももっているので
せいさくしちゃいました。

でも、ファスナーを買い間違えて、強引に作っています。
手提げ部分も跡付けにしちやったし。

自分使用になると、緊張感が…

ま、よくあることなんですけど…ね。

ヤクオフ 146
ヤクオフ 145


最近作った、ころりんバック。
リネンと皮のコラボバージョンです。

皮を使うことでちよっと高級感が出ます!!

それと、合皮で作った取り外し可能の持ち手がお気に入り。
ショルダーの場合は肩からずれにくいし、持ち手がよごれなく、また持ちやすいです!!

フォトコンバイン


先月の話ですが、実は石鹸作りのワークショップに参加しました。

一度、行って見たかった小岩のsoupさんでせっけんづくり。

せつけんは一ヶ月熟成してから、完成なのだそうで…

そのころ、またブログにupしまーす。

でも、写真を少し…。

ヤクオフ 094
ヤクオフ 098

ランキングに参加しています!!!

ぽちっと、お願いします!!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

どれも素敵です。

こんにちは(^^)
ちょっとご無沙汰していたら、沢山の作品でいっぱいになっているではないですか!もう目が離せませんね。
どれもかわいい作品ばかりですね。
一番上のショルダーバックギャザーが入っていて素敵です。なるほどーって感心してしまいました。
それと、プールバック。プールバックの大人バージョンがあったら嬉しいなぁ~って思います。付き添いで行くんだけど、いつもビニール袋の中なので。こんな人多いいともいますよ!
ころりんバックも可愛いです。私これ好きです♡見た目より沢山入りそう♪手持ちが合皮ってところもgoodです。
せっけんも作ったらハマりそう(^0^)私もいろいろな教室へ行ってみたいです。
沢山コメント書き過ぎた!ごめんです ^^;

Re: どれも素敵です。


nonnnkoさんへ

頑張って作っていますよ。
でも、製作には時間がかかります。もっとまとめて作るべきだなぁ、と最近は思っていますよ。
プールバックも、時間ができたら大人仕様を作る予定です。
夏休みに間に合わせないと、買い込んだラミネート生地をムダにできないので
頑張って製作しなくちゃ!!

ころりんバック可愛いですよね。[blue moon]さんの型紙を使用しています。(商品利用オーケーの型紙です。)

nonnnkoさんのショルダーも頑張りますよ!!
もうちょっと待っていてくださいね。まだ使う生地が決まっていないので…汗

こんばんは。
どれも素敵なバッグですね。

ころりんバッグ...形が可愛いですね。
持ち手も革使いがGoodです!
持ちやすそうですね。

石鹸...そろそろ1ヵ月たちますね~
私も、使うのが楽しみです。

遊びにきたよ

かのこちゃん、こんにちは!
素敵な作品いっぱい(*^_^*)
頑張ってるわ。。。私は、何だかやる気が続かなくてね。
かのこちゃん見習ってお家でちくちくしたいのに…。
お互い体調と相談しながら、やっていこうね!

ラミネート素材も上手くいかない。。。
かのこちゃん教えて~

Re: タイトルなし

凛さんへ

ご訪問ありがとうございます!!
自分の好きな布は使わずにとっておいてしまう…、ってことないですか?

だから、出来上がりの満足度は毎回八割ぐらいだったりします…

ナニイロジカンのブログものぞきましたが、凛さんの作品ステキですね。
あみかごもできて、リースもできて、布小物にお洋服もできるなんて、、尊敬します。

すごいなぁ~と、うらやましいく思いますよ!!

私も頑張ります!!
また遊びにきてくださいね。

Re: 遊びにきたよ

shokoちゃんへ

今日は娘が社会科見学に伺い、ありがとうございました。
忙しかったかな?

娘に引率にこないでと言われ、行ってないのだけど、結局今朝もちょっと調子悪かったよ。。

shokoちゃんは忙しいから、中々ハンドメイドタイムがつくれないでしょ。
作りたいのに、進められずなえていく感じじゃない?
わかるよ~

ラミネートもはじめたのかな。
夏には重宝するよね。

クリップで細かくとめるか、支障のないところは両面テープつかっちゃうこともあるよ。
カバン作りは時に工作よ~

久々に…

お邪魔したら、沢山の新作が出来ていてびっくり!しました。どれもこれもかわいいですね…。中でも、パフスリーブのようなショルダーはほんと素敵です。

手づくり石鹸も。
時々手づくり市で見かけますが、本当にかわいくて、使うのがもったいなくて飾っておきたくなっちゃいます。
牛乳パックで作れるものなのかな?私もチャレンジしてみたいです~。

Re: 久々に…

kayokoさんへ

このところ、体調をくずしているせいか、製作が止まっているですよ。
最近はめっきり、スロー気味です。

夏休みに入ると子供たちがいて、家での作業がはかどらなくなるというのに。。

せっけんは、ちゃんとしたアクリル容器があるのですが、持っていないので牛乳パックで代用しました。
石鹸作りには苛性ソーダを使うのですが、それが劇薬で皮膚に触れるとやけどをするようなので、
自宅で作ることはしないと思います。^^ ちょっと怖いですよね~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

