スポンサーサイト


卒業式

IMG_9248.jpg
昨日、無事に卒業式を終えました。

長かったようで短い小学校生活。

ゆっくりと育児をしていたかと思えば、絶対それはありえなく

甘えべたの私は育児は女の私がするものと、旦那や実母にもあまり頼ることなくやってきました。

早く手のかからない年齢にならないかしら。

でも、今はもう戻らないと思うと、こうすれば良かったああすれば良かったとばかり思います。


先輩ママたちの言うとおり、小学校までが育児はきっとスキンシップが楽しい。


大きくなっちゃうとそれができないなぁ。


kako-UdxhtixGYYepGPaa.jpg

あまりムダに笑わないというか、話さないというか、

小さいころから、クールな息子だったのが、今は親の私でもそんなクールな反応はいやだ!!
と思うほどです。


でも、少年っぽくなってくると、今までは違う親の対応も必要なので

そうすると、また、違うフィルターから息子を見ようとして

それがまた、控えめで距離をとりすぎず、けれど愛情は以前よりもっと込められてくるように感じです。

うまく言えないけど、小学生のうちは手も口も出せて、時には親の言うとおりにさせるけど

ここからはそうは行かない。

子供を信じて、手も口も出せない分、もっと思いをこめて発せられる言葉が出できました。


kako-kS5L9L4CwCX1DARs.jpg



息子くん。

男の子は大変だよ。

まして、ママやパパは君に楽な道を選ばせないタイプかも。

でも、その分、どんなに大変でも、土日を返上して、休むことのないあなたに付き合うよ。






秋葉先生が卒業式に皆に宿題を出していました。

目を赤くして泣きながら

「先生からみんなに最後の宿題です。幸せになってください」って。


巣立っていく子供達の大人からのメッセージ。

それにつきます。

あなた達に幸せになってほしいと願うだけで、涙がじーんとにじんできます。



息子君、卒業おめでとう!!

自分の人生を生きれる人になってください!!

kako-kS5L9L4CwCX1DARs.jpg

しっかり、メモリアル日記になってしまいました。

最後まで読んでいただいた方、恐縮です。ありがとうございます。


最近は、ハンドメイドが中々できなくて、ショップカートも閉めたままですが。

春に向けてまた再始動しますので、

また気楽にブログ訪問していただけたら、とてもとてもうれしいです♪


HERP617





スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
