スポンサーサイト


革のコバ処理

DSC_0896.jpg

革のブーツネックレスの裁断面は

コバ処理というものをしています。


トコノールというものを塗って

DSC_0897.jpg


ちよっと乾かして


DSC_0898.jpg


専用の木の棒で磨きます。

コバみがきの木は色々種類があるみたい。

DSC_0900.jpg


写真横でごめんなさい。

こうすると、革のケバケバが固まるし、

また、革がつやつやになります。


このブーツネックレスには正直いらない一手間のような気がしますが


しばらくはコバ処理するかな。。




先週の話ですが



ずっと息子の野球で土日はほとんどお出かけができない妹のために

(息子は行きたがらない、もうジブリの年齢ではないらしい)

やっと我家もジブリ美術館に行ってきました。

雨が降っていて寒かったです。

1327287133573.jpg



館内は撮影禁止の場所ばかりなんですね。

屋上のラピュタの戦士の前では写真がとれたけど、

わたしのスマホがバッテリー切れだったので

撮れませんでした。



息子が中学生になる前に色々とお出かけしなきゃと思っています。


どんどん大きくなって、さらに硬式野球をはじめてしまうかもしれないので

今のうちに思い出づくりかな。




1327287134673.jpg




ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

