

革のコバ処理

DSC_0896.jpg

革のブーツネックレスの裁断面は

コバ処理というものをしています。


トコノールというものを塗って

DSC_0897.jpg


ちよっと乾かして


DSC_0898.jpg


専用の木の棒で磨きます。

コバみがきの木は色々種類があるみたい。

DSC_0900.jpg


写真横でごめんなさい。

こうすると、革のケバケバが固まるし、

また、革がつやつやになります。


このブーツネックレスには正直いらない一手間のような気がしますが


しばらくはコバ処理するかな。。




先週の話ですが



ずっと息子の野球で土日はほとんどお出かけができない妹のために

(息子は行きたがらない、もうジブリの年齢ではないらしい)

やっと我家もジブリ美術館に行ってきました。

雨が降っていて寒かったです。

1327287133573.jpg



館内は撮影禁止の場所ばかりなんですね。

屋上のラピュタの戦士の前では写真がとれたけど、

わたしのスマホがバッテリー切れだったので

撮れませんでした。



息子が中学生になる前に色々とお出かけしなきゃと思っています。


どんどん大きくなって、さらに硬式野球をはじめてしまうかもしれないので

今のうちに思い出づくりかな。




1327287134673.jpg




ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

革のブーツネックレス



革のブーツネックレス

何個か製作し

ネックレス4点 かばんチャーム2点

chochoさんに納品しました♪


上の写真は全部ボンド仕上げです。

小さいので手縫いは大変なので、革をぬらして癖付けをして
ボンドで接着。

DSC_0839.jpg


こちらは手縫いです。

一回り大きいので一足です。二足だと、かなり大きいものをぶら下げている
感じになっちゃうかな。


DSC_0836.jpg

こちらはかばんチャーム。

革のテープ部分もハンドメイドです。
あじわい♪ありますよ~。

かばんチャームのファーはリアルファーですので

とっても高級感ありファーです。

ネックレスについているミンクボールーもミンクですが

ちよっと小さめで、あまり丸くないです。

中々で思うようなハンドメイド資材を仕入れるって大変。

お値段もあるしね。


納品の日に店長さんが不在だったので、もうchochoさんに並んでいるか、

2月かはわかりませんが

近くに行ったときはchochoにお立ちよりくださいね!!



herp617 ショッピングカートにも

少しアップしましたよ!!


リンクに表示してありますので、ぜひご覧くださいませ。

下の文字をクリックしてもいけますよ!!

herp617 ショップカート


ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ハンドメイド 製作中のものと納品の予定

来月は委託させていただいているchochoさんに、あったかほんわかグッズを納品すべく


いろいろと思案中です。


chochoさんでは、テーマを作って、

それに見合ったものをchocho作家軍団が作っていくという

新たな趣向を展開中。

例えば、バラがテーマだったり、クローバーがテーマだったりね。

そのテーマに添って作家さんたちが色々と作っていくのです。

なかなか面白いでしょ。


chochoのブログはここをクリック


また、作家さん専用ブログもリニューアルしていますので、ご覧ください。

私も近いうちにアップする予定です。

chochoのなかまたちへはこちらをクリック



既製品では現れないハンドメイドのぬくもり感。

既製品なら壊れたら捨てちゃうけど

ハンドメイドはためらっちゃう。

直して使えるものもあります。

リメイクすれば、生まれかわる。

時代なのかなぁ、とも思うけれど

ぬくもりだったり

心を感じる暖かさだったり

それに触れていることが大事な時代なのかもしれないなぁ。


だから、ママたちは

大切な子供には心を届けるように

ハンドメイドに心を奪われていく方々も多いと思うのです。


でも、苦手もたくさんいます。

そんな方かちのお手伝いも

ハンドメイドが役立つといいなぁ。






最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村






美しい写真

以前はデジタル一眼レフで写真を撮っていましたが

キヤノンEOSkissFという画素数の低いデジカメなので


画素数があまり変わらないスマホアンドロイドで撮影したものを

ブログにアップしていますが…



が、同じ被写体でも写真とはこうも違うのです!!


d0155897_07476.jpg

(anyuoさんのブログから写真をお借りしてアップしています)


先月小学校のPTA催事でアクセサリーとコサージュ教室をやらせていただいのですが、

その時参加していただいた小学校のママがブログをやっていて

作ったアクセサリーをご自分のブログにアップしていただいたのですが

な、なんて美しい写真なんでしょう。



d0155897_23271337.jpg

アンティーク感たっぷりです。

すっごく高そうなアクセサリーに見える!!(実際はとってもリーズナブル…なのに)


ブログのママはanyuoさん。


実は私、運悪く卒対委員になってしまい、六年生の行事写真などを撮って製作する担当なのですが
運動会の写真を撮ってくれるボランティアを募ったところ
お手伝いしてくれたのがanyuoさん。

たくさんの写真デーダの確認していて、卒対ママたちでもanyouさんの写真のきれいさにうっとり。

運動会の走っている子供達や騎馬戦の子供達のアップ写真、生き生きとした表情や構図がとっても良くって

うちの子を個人的に撮ってもらいたいと思いました!!



ごめんなさい。前置きが長かったですね。

anyuoさんのブログはこちら→chotto。。。

写真教室に通われているだけあって、なんて美しい写真たち。

見ていてあきない!!

(これをブログというのだわ。。)


同時に出でくるお菓子たちがキラキラして宝箱みたいなんです。

しかもママの手作りのスウィーツですよ。アクセサリーもハンドメイドなんですよ。


ママもキラキラして美しいのです。

作品に出るんだわ…。


あ、私のは…・・(まっ、いっか触れなくても)



ブログに載せる写真を撮るたびに

なんだかパッとしないなぁ、と思っているけど

どうしたら、他のブログにあるような写真がとれるのだろうと思っていました。



ブログは文字だけでは読むのが疲れるような気がするし


興味を持ってもらうのに、写真は絶対条件なんですよ。


私もネットショップつくってみたのだから、

もっとこだわらなきゃいけない!!

もう少し、予算ができたらレンズやらソフトやら揃えて、

anyuoさんみたいな美しいブログにしてみたいです♪

できるかわかりませんが、努力してみよう。


d0155897_23273223.jpg


昨日のPTA新年会にも、この教室で作りましたコサージュをつけてきてくれたママがいて

とってもうれしかったです♪



現在は革の小さなブーツネックレスを製作中♪

後日アップします。



最後まで読んでいただき有難うございました♪

ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

今年の目標

1325560918419.jpg

お正月も終わりかな

今年はクリスマスに娘が胃腸風邪

大晦日は旦那が風邪と二日酔いで

年明けて二日に私が微熱と続きました。

だから、まったりモードでした。


みんな、疲れがたまっているのかしらね。


1325635051291.jpg


三日の日は毎年の湯島天神に初詣。

すごい人だったなぁ。

おみくじも全員引いて

みんな小吉と吉。

毎年のようにお財布に入るタイプの災難よけのお守りを買いました。






16年目に入った我家の洗濯機も


初売りで安くなっているので、ヤマダ電機へGO!


脱衣室がすごーく広くなりました。

壊れて使えない乾燥機も以前は置いてあったので。。


作品 005作品 006



そして、窓部分のスペースがあきました!!

これはたくさんあるナチュラルインテリアDIYにあるように

作るしかないですね。

棚とか木の枠とか…

できるかしら…


と、いうことでタイトルの今年の目標。


★ 今まで以上のハッピーハンドメイド

★ 新たなジャンルのハンドメイド

★ ハンドメイドショップの運営
  もちろんお世話になっているショップさんには更に魅力的な作品づくり

★ おうちの改造

★ 息子と娘のために母としてめちゃ努力

★ 好きなことをしていくための経済的努力

★ 毎年のことだけど…ダイエット

★ そしてそして、人として大きくなる。体ではなく。

★ 人として大きくなるには、人とのつながりを大切に感謝の気持ちと愛ですよね。


かなぁ。

あたりまえのようだけど、なかなかね。


ブログ発信ももっと頑張ります!!!






ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




謹賀新年

作品 031

新年 明けましておめでとうございます。



昨年は自分のやりたいハンドメイドのある形を

年末のぎりぎりになんとかかたちにすることができました。


やっとやっとです。

これからも色々と模索をつづけ

夢のかたちに近づきたいと思っています。

できるかな。。。


大切な家族とともに、大切な希望とともに、頑張りたいです。



と、いうことで

今年もよろしければ、

つたないわたくしめのブログを

たまーにでも、見に来てくれたら



とてもうれしいです♪


作品 032


我家の元旦はお屠蘇からはじまります。


大晦日は紅白を見て、年があけてから寝ましたので

まだ、みんな寝巻きのまま、お屠蘇を飲み

1年の健康を祈願。


作品 034
作品 033


家の年長者が一番年若い者へつぎます。
パパがまず娘に。それからお兄ちゃん、私。

本当なら30日から、清酒とみりんに屠蘇さんをつけておくのだけど、

忘れちゃってまだ味が出でいません。作品 035



まずいから、ちょっと嫌そうな子供達。

三が日はしっかり毎朝、お屠蘇を飲みます。

着物でも着てればかっこいいのだけとど、我家の続けたい元旦の風習です。





ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

