

chocho てづくり市


お世話になっている船堀にあるかわいい雑貨店 


chochoさんにててづくり市が開催されます。


本当なら6月の予定でしたが、震災の影響で7月なりました。


私も参加します♪


お近くのかた、まだchochoさんに入ったことがないかた、この機会に遊びに来てくださいね♪


7月8日金 9日土

9:00 ~ 15:00まで

2階にて作家さんたちのステキなハンドメイド作品が並びます。

目の保養になりますよ。


また、ブログにて詳細告知いたしますね♪


chochoさんのブログはこちら

pcの調子が悪く、てづくりいちの告知ができないようなので、

気長にお待ちください。



ハンドメイド

7月のイベントにむけて

作っております。

うー、首と肩が苦しい…


DSC_0171.jpg

うーん、この薄いグレイ色のボーダーがいい!!

このカバンもグット!!


DSC_0172.jpg

画像ではわかりませんが、革タグにはいかりのマークを肩押ししましたよ!!



DSC_0162.jpg

こちらは以前つくった大人向け森ガール。

チェコリネンと深いグリーンのボートクロスで作成しましたが、

下のバラのモチーフをあとからつけたら曲がってしまいました。

ステッチも糸調子のゆるい場所があるのを出来上がってから判明。。。


作り直しは面倒だから、オークションに出そうと思います。。。


DSC_0166.jpg


ランキングに参加しています。

ポチッとお願い致します!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



いかりの抜き型

いかりの抜きかたが欲しくて、オーダーしちゃました。

DSC_0156.jpg

カバンチャームにはちょうど良い大きさかも。

これから、夏シーズン。
夏でも大人は革にしびれちゃうかも。

やっぱり、飽きないし、風合いが出ますよ。

ボーダーバックを作ったら、このカバンチャームつけようっと♪

完成です

チェコリネンと革のころんバック

完成です♪

DSC_0153.jpg

やはり、チェコリネンのこのざっくり感はスキだなぁ。

これはチェコ軍が使用するペットカバー入れなので、服飾用ではないからなのか…

このざっくり感がいいのですよ。

使っていても、汚れがつきにくいのも不思議。。

DSC_0155.jpg

はしに革とDカンとつけて、カギなどをつるしたりたりもできます。

DSC_0154.jpg


ちょっとガーリーなかばんチャーム。

カボションとチェコリネンのハギレで作った小さなお花をつけました。



今日はあいにくのお天気ですね。

これから、まだまだつくらなきゃ。時間が足りないな~。


もともと、肩こりや腰痛など全くなかった私ですが、

このハンドメイドをはじめて丸3年、職業病のような最近は肩こりがします。

一度朝起きたら、首が動かなくなり、針を打ちにいきましたが

痛くて動けないので、内科で筋肉緩和のお薬と痛み止めを処方してもらったことがあります。

だって、主婦は動かないわけにはいかないでしょ!!

でも、その時は運動不足と言われました。
確かに、、、ハンドメイドしているとリビングをウロウロしているだけで一日が終わるます。


これでは大変と、週に一回のテニスをはじめましたよ。
今日もテニスの日ですが、お天気がよくないのであるのかな。

首と肩はトクホンだらけです。
悪くならないといいな♪


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッとお願い致します!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ハンドメイド

DSC_0116.jpg

持ち手をつけました。

まずはステッチと一緒に革持ち手と本体を手縫いして

DSC_0115.jpg

3点をカシメました。

DSC_0117.jpg

革たぐの位置もどれがいいかな。。
左がわにレースに沿って
DSC_0114.jpg

あるいは右のはし


DSC_0113.jpg

レースの真上にどんと

DSC_0112.jpg

7月のイベントようにも色々つくりはじめました。


DSC_0122.jpg


フラワーカボションを仕入れたので、ちよっと作ってみた革のカバンチャーム。



DSC_0119.jpg

ハンプ生地にてバックも製作中です。

DSC_0109.jpg


デットストックチェコリネンもなんとか購入できたし、

これから、たくさんつくりまーす。

随時写真アップしていきますので、ご意見、みなさん聞かせてくださいね♪

ランキングに参加しています。

ポチッとお願い致します!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



ハンドメイド

レースを付け直して作成しています。

一つは市販の持ち手を使ったコロンバック。

DSC_0102.jpg
DSC_0103.jpg

市販の持ち手は細くて、しっかりしています。カンがついているので持ち手が自由です。

DSC_0108.jpg

持ち手を作ってみました。

芯を入れて、手縫いで縫いとめいています。
市販の持ち手は合皮ですが、こちらは柔らかい牛革です。
かばんの底と裏側のポケットと同素材です。

DSC_0107.jpg

写真が横でごめんなさい。

つけるとこんな感じです。手縫いとかしめでつけます。
持ち手も手になじんでいい感じ♪

コバ処理なるものをしたくて、革資材が届くのをまってから仕上げまーす♪

DSC_0106.jpg


今日は良いお天気です。

7月の委託先イベントにむけて、大量にハンドメイド生産しなきゃ!!

意欲がわいてきます!!と、言いながらもはかどらないのよね。。

頑張りますので、お近くの方は楽しみにしていてください!



ランキングに参加しています。

ポチッとお願い致します!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

