

入学式

昨日はお兄ちゃんの中学入学式。


同じ小学校からは8人ぐらいしかいないので、ちょっと寂しいよね。

でもね。新しい出会い。たくさんの新しい友達と触れ合うことも

とっても素敵なことだと思います。


母たちも新しい付き合いは新鮮だよ。

20120410_001800.jpg


入学式の後、役員決めです。

決まらないと写真撮影もできないし、
くじ引きで一番大変な三年生の役員になってしまうこともあるからと

先に一年生の役員を立候補した方が無難…という考えではあったのですが

ちょっと一番大変そうな、学年成人になってしまいました。


まだ、小学校の卒対DVD製作も最後の大詰め終わっていないのに…


しばらくはのんびりと思っていたのに。。。


今回もそばにいたママ友がさらりと「成人やると色々学校のことわかるって、やっちやう?」

「う、うん。そうだね。やっちゃおう」と私。


大丈夫だろうか。

お兄ちゃんの野球もあるし

今年は本腰ネットショップ運営したいのに


また、パパに怒られそう。。。


でも、卒対もやって良かったから

子供のために頑張ろう!!




入学式の桜がきれいでした。

昔、増築する前の実家の庭に桜がありました。

すごく大きな桜でした。

でも小さな庭なのに桜は大きく、お隣のベランダまで枝を伸ばしてしまうし

散った後の毛虫に母が嫌がって



増築するときに切ってしまいました。


父はお酒を飲まないので、桜を見ながら晩酌などもしなかったから


桜の木の存在感は薄かったなぁ。




DSC_1209.jpg

先週もお花見をしたけれど、飲んで喋ってばかりで

娘に桜がきれいだね、と語りかけることもなく

お花見をしていました。


それって、寂しいよね。。

桜の美しさを親が伝えてこそ、美しいものをめでる心も育つのでしょうから。








硬式野球 3mm頭髪!!

息子の硬式野球チームが決まりました。

土日はびっちり、河川敷で野球です。

体験などに出遅れてしまい、入部は23人目の一番最後になってしまいました。

新一年生だけで、23人いますので、熾烈なレギュラー争いです。

息子にはちょっと厳しいかなぁ、と思いますが見守るしかないですね。


さて、学童野球でも髪型はスポーツ刈りだった息子です。坊主にはしたことがなく…


入団にあたり、監督から3mmに刈ってこいとの通達。


20120330_195646.jpg

↑カット前

20120330_195600.jpg

みるみる床屋さんでお坊さんになっていきました。


3mmのすごさをわかっていなかった母はかなり、かなり動揺してしまいました。

入学式もあるのに…、学ランなのに…


20120330_195436.jpg


頭の形が良いので、きれいな坊主頭ですが

試合前は5厘カットなんですって、つまり0.5ミリだとか…。


野球は何故、坊主でないといけないのかしら。

長髪はよくないにしても、そこまで坊主にする意味はあるのかしら…と思いつつ

息子にそれを言うと

「気合を入れる意味なんじゃない?」だって。

ちゃらちゃら格好つけていたら、ダメってことでしょう。



小学生でも坊主にしてなかったのに、

だから、中学高校と坊主頭の野球児はえらいなぁ、と思います。

野球がやりたいから、そこはぐっと我慢するんですね。


素敵な、正直で礼儀正しい青年になってくれたらいいな。



ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

メリークリスマス♪

作品 003



イブの前日

寝しなに娘が気持ち悪いと…

嫌な予感。。


予感は敵中し、夜中は嘔吐の繰り返しでした。。

今はお腹にくる風邪が流行っているということだったので、、


でも、よりによってクリスマス。。


結局予定していた表参道や丸の内のイルミネーションを見に徘徊しようという

計画も

アップルパイを作る予定も取りやめでした。



でも、手抜きができたかも。。



翌日25日はなんとか元気になり

サンタさんからのプレゼントをもらい上機嫌。

今年はお兄ちゃんとおそろいのプレゼントでした。



作品 005

病み上がりの娘を連れて

何年かぶりのコストコに行ってきました。

食にはあまり敏感ではない?夫婦なのでテンションはあまり上がらないのだけど

マンネリの食卓を改善すべく、うまーく利用していかないとね。


明日から、本格的な冬休み。

そして、年末ですね。

大掃除もしないと、それに美容院にも行きたい、などなど

その合間に本当はハンドメイドがしたい!!

でも、中断するのもいやなので、ゆっくり時間がとれない間は無理かなぁ。

だんだん、ストレスが溜まっていくのがわかるのです。。

ストレスって、思うままに時間を費やし、作りたいものを作る時間がもてないことへのストレス!!


やばす。

寒くなってきました。。。体に気をつけて

年末の準備、大掃除、その他いろいろ、頑張ろう、おー!




ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ピアノ発表会

IMG_8083.jpg

日曜日は娘のピアノの発表会でした。

幼稚園で一度やめて、やはりはじめたいと小学二年生にまたはじめて

三度目の発表会ですが


全く練習もしないし、、あいかわらず我家にはキーボードしかなく


今年こそは電子ピアノぐらいと思ったのですが、

結局購入せず。。


IMG_8097.jpg


そんな中で何とか頑張って弾いてもらいましたが、、

やはり自宅にピアノがあるところとないところでは

違うみたい

言い訳になっちゃうけど。。。。

IMG_8104.jpg


ピアノの弾ける子になってほしいな、と願いもあり

ピアノはステキ、、子供のころは何とも思わなかったのですが

母さん、働いて電子ピアノ購入頑張るわ。。


コサージュ教室で作ったサンプルのコサージュをアレンジして

髪飾りにし、娘のひっつめ頭につけましたよ。


20111219_094846.jpg

お花をもう一輪追加して、ミンクボールもところどころに埋め込んで、

ビロードの黒のリボンをつけました。

可愛いい♪


20111219_094937.jpg


私もサンプルのコサージュをつけて行ったのですが

また、落としてきちゃった。。。

よくやるの。。。

皆さんはお気をつけくださいね。


読んでいただきありがとうござます。

ランキングに参加しています。
ブログの更新、頑張りたいと思いますので、下のバナーをポチッ
としていただけると大変大変励みになります。



こちらもポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

試合結果 少年野球。

DSC_0536-1.jpg
ジャイアンツジュニアとの試合結果、2-0で負けました。

相手はあの中から、プロ野球選手、プロ野球選手になるべく育てられている?のですから、

2-0は大健闘です。しかも、こちらのミスでとられた2点です。

でも、同じ小学六年生とは思えないからだの大きさ!!180センチ近い子もいましたよ。

中学生の大きな子達と試合している感じでした。


ジャイアンツ側には、かつてのプロ野球選手がおり、うちのだんな君、家にあるジャイアンツの応援タオルを持参し、しっかりサインもらってました。
DSC_0544.jpg



上には上がいる。

上を目指す子たちは、もうその立ち姿や、たたずまいが違うのかしら。。

でも、あんなに体が大きくても心はまだ小学六年生。

必要なことちゃんと経験して、大人になってくれ、と思いました。



子供たちの展覧会も無事に終わりました。

DSC_0524.jpg
DSC_0523.jpg

子供たちの展覧会も無事に終了。

お兄ちゃんはもうすぐ、小学生終わりなんだ…と思うと、寂しくなります。

もっと、色々なこと、色々なところに連れて行ってあげれば良かったな。。野球ばっかで。

妹も全然遊びに連れて行ってあげることができなかったです。

ちよっと、これで良かったのかな。と思う時もあるのだけど、遊んでばかりもいられなかったし

良かったとするかな。


卒対も忙しくなってきました。

頑張らなきゃ!!


ランキングに参加しています。

ポチッとお願い致します!!!






